収益とPVを公開します。中年ブロガーの1か月分の成績【2020年5月分】

収益とPVを公開します。中年ブロガーの1か月分の成績【2020年5月分】

ブログ歴1か月の、40代中年ブロガーです。

マナブログを見て2020年4月末に、副業ブログを開始しました。

昼間は仕事をしているので、早朝と仕事の終わった夕方の時間を使いブログをしています。

そんな私の先月分のアクセス数と、収益を公開いたします。

 

 

5月分のデータ
  • 収益:83,728円
  • PV: 137,817
  • ドメインランク:0.0
  • 新記事:41記事作成しました

 

 

目次

アクセス記録全公開

アクセス記録はGoogleアナリティクスで記録しています。

5月は1か月で137,817PVでした。

13万PVを超えて、もうすぐ14万PVが視界に入ってきました。

 

5月のPV

 

ブログを開始した2020年4月22日からのデータはこちらです↓

ブログ開始時からのPV

 

文字通り、山あり谷ありです。

1か月ちょいで15万PVを突破しました。

 

 

 

集客サマリー

ここからは再び先月1か月分のアクセスデータです(2020年5月1日~5月31日)。

集客サマリー5月分

 

集客元

  1. Organic Search :86.3%
  2. Direct:12.2 %
  3. Social:0.9%
  4. Referral:0.6%

 

Organic Search、つまりGoogleやYahooなんかの検索サイトで検索したユーザーの皆さんが圧倒的に多いという状況です。

Directはサイトに来てくださったユーザーが、他の記事へ移動している数字です。

SocialはTwitterや、Instagram等です。私はTwitterをやっているので、そこから来てくださったユーザーの皆さんです。

Referralは、私にはなんのことかよく分かりません。

 

参照元

ユーザーがどこから来たのかです。

参照元

 

ほとんどGoogleですね。

  1. Google: 69.54%
  2. Yahoo: 12.63%

 

ユーザー (国)

日本語でしか記事を書いていないので、当然ながら日本がトップです。

国別

 

ユーザー(市町村)

横浜市、大阪、世田谷、港?名古屋や札幌からもサイトにアクセスしてくださってます。

市町村別

 

ユーザー(ブラウザ)

Chromeが半数です。

Edgeや、IEもいます。私のような中年でブラウザのインストールが出来ず、初期設定のまま使っているユーザー層だと思います。

ブラウザ

 

ユーザー (OS)

Windowsが5割程度です。

iOSとはiPhoneのことでしょうか?3割近くもいるんですね。

os

 

【PVの稼ぎ方】ブログ経験1か月の初心者の私が実践している方法

ブログは副業です。本業が忙しく、ブログを書く時間がそれほどありません。

文字数をたくさん書くのも苦手です。

ドメインパワーも「0」です。

ドメインパワー

 

私レベルのブロガーがいくらがんばって記事を書いても、先輩ブロガーに敵うわけありません。

 

出来ることとして、なるべく先輩ブロガーがいないジャンルを狙っています。

 

トレンドブログって何?ブログ記事例とブログネタの集め方【初心者向け】

 

 

 

 

5月はアドセンス3連敗から始まった

ブログの目的は、小遣い稼ぎです。

チェーンの居酒屋に財布を気にせず何度かいける程度、

つまり「5千~1万円を毎月稼ぎたい」と思いブログを始めました。

 

文章を書くのが苦手なので、ブログで稼ぐって何だろう?ってレベルでした。

マナブログで勉強して、アドセンスならクリックしてくれるだけでお金が入るなら自分でも出来ると思いました。

現実はそれほどあまくありません。

3回連続でアドセンスに落ちました。

いい歳した中年が、お金目的で始めたブログで失敗したのです。

みじめな思いをしました。

 

モチベーションも上がらずブログを辞めようかと思いましたが、なんとか続けることができました。

 

 

アレルギーがあってもアフィリエイトにチャレンジしよう

中高年にとってアフィリエイトは、ねずみ講みたいなイメージだと思います。

なかなかチャレンジしようとは思えません。私も同じです。

 

アドセンスで恥をかいたので、別のことを始めました。

5月の中旬からアフィリエイトや、アドセンスのようなクリック型の広告を試してみました。

覚えることが多くて私には大変でしたが、やり始めてすぐに「2円」の広告がクリックされた時は本当に感動しました。

 

不思議なもんです。

 

たった2円で、人はやる気がでるんです。

総務省のデータ(ブログの実態に関する調査研究 )によれば、ブロガーの約4割が1円すら稼ぐことが出来ないそうです。

なんだかとんでもない経験をしたと思いました。

 

とりあえず「1円」稼ぐことを優先しよう

「アドセンスにこれから申請するかもな人」

「アドセンスに落ち続けている人」

とりあえず「1円」の壁を超えましょう。

1円を超えると世界が変わります。

特にアドセンスに落ちて、モチベーションが出ない人は試してほしい。

ブログで1円を稼ぐ経験をしてほしい。

 

私のようにアフィリエイトがアレルギーが世代の人は、Googleアドセンスと同じ仕組みの「クリック型広告」を試しましょう。

最初に私が2円を稼いだのはnend(ネンド)という無料のサービスです。簡単な審査があります。

私は広告を設置後、すぐに2円の瞬間を経験しました。

たぶん誰がやっても、1円の壁を超えることができます。

 

実際に私が試し方法や、広告の設置方法については別記事にまとめました。不安な場合はご覧ください。

アドセンスに代わる広告。nend(ネンド)の登録方法、WordPressへの広告コード貼り付け方法を解説

 

 

クリック型以外にも、色々試したい人には私も使っているASPをおススメします。

どれも無料です。中には審査がなく、そのまますぐに広告を設置できるものもあります。

 

私が実際申し込んだ無料で使える広告

 

 

大きな反動がある?6月のスタート時点のデータ

調子にのると、ブログの検索順位が急落しPVが落ちるという噂を聞きました。

先月が良かったので、今月は反動があると思い昨日までの3日分についてもデータをまとめました。

 

6月1日~3日のブログのPV

3日分だけですが、アナリティクスで確認しました。

6月のPV

 

昨日までの3日間で1万2千PVでした。

  1. 6月1日:3,711PV
  2. 6月2日:4,399 PV
  3. 6月3日:4,549PV

 

 

6月1日~3日のブログの収益

先月は偶然が重なり、幸運にも収益をあげることができました。

ブログ歴1か月で、広告のリンクを貼るしか技術のない私でも8万円を超える収益を上げることができました。

とりあえずPV数が高かったので、その辺りがカバーしてくれたのでしょう。

 

3日分ですが、収益が上がっていました。

合計で25,238円。

  1. 6月1日: 8,994円
  2. 6月2日:10,252円
  3. 6月3日: 5,992円

 

 

 

まとめ

中年ブロガーの1か月の収益と、PV数についての記事でした。

私は40代でブログを始めました。

まだ1か月程度のブログ歴で、難しいテクニックは使えません。

まだ記事をうまく仕上げることは出来ませんが、なんとかブログ更新を行っています。

同じぐらいの年代の方でも、真面目に取り組めばきっと成果がでます。

がんばっていきましょう。

 


【買ってみた】Compassをレビュー | 有料SEOツールって本当に効果があるのか検証

【買ってみた】Compassをレビュー | 有料SEOツールって本当に効果があるのか検証

【買ってみた】Compassをレビュー | 有料SEOツールって本当に効果があるのか検証

2020年11月12日